metabolism refresh 久々にランガン - 今週も鯵釣る? Season 2

久々にランガン - 今週も鯵釣る? Season 2

今週も鯵釣る? Season 2 ホーム » 横浜アジング »  久々にランガン

久々にランガン

2016/04/09    岩和田港→御宿港→部原港→松部漁港→浜行川港→小湊港新堤

先週行こうと思って海ほたるで力尽きたため実現できなかった北の方の調査へ

去年夏前に少しだけ良い思いをした岩和田へ日付変わる前位に到着。無人。
相変わらず常夜灯はいい感じに聞いてるのだが、海を覗くとフグがうろうろ。

とりあえず投げて始めると30分位でマイクロ豆。良くまぁ掛かったな。。。
{9F142A19-9D0D-4CE6-B673-CB8D24E58771}




その後しばらくしてちょっと雰囲気の違う引きで上がってきたのはマイクロソゲ
{BDFA4B78-965A-4D09-B039-7D6A985BF57F}




その後しばらく投げるもワームがかじられるばかりなので撤収。ここに来るのはもう少し先かな。

移動の途中で小場所の御宿港にちょっと寄ってみるも干潮も重なり生命感無いんで数等で移動。
ちょくちょく噂を行く部原港に行ってみるが、まずは真っ暗な中車の置き場がわからず、とりあえずちょっと停めて現場見に行くも先端部人が多くて投げずに撤収。

結局大場所の浜行川まで行って朝マヅメを待つことに。ここも場所取り多いすなぁ。いろんなご意見思い出しながら(笑)ギリギリの隙間見つけて、隣の人来て邪魔だ言われたら他行きゃいいやと思いつつ打ち始めるも、この時期は海藻等の浮きゴミが多くて暗い中はストレスたまる、、、、

結局朝マヅメはちょい大き目の1尾で終了。風が強めなのとゴミが多いのと、下手くそなのと。向かいの堤防側では明るくなってからもしばらく釣れてたのであっちの方が良いみたいね。定員少ないので入るの大変そう&遠い&アジングで釣れるかどうかは不明、なので何ともいえんけど。
{ED910542-0CED-42E1-A34F-6F06597B89AC}


朝マヅメ終了後小湊へ移動。日が高くなったという事もあるんだろうけど新堤はガラガラ、隣の鯛の浦側は船の停まってないところは遠目で見ただけだけど、数mおきに人がずらーっと、、、、ありゃまた新たな問題が発生しそうな人口密度だな、、、と思いつつ久々に夜通しやったんでガッツリ寝ようとリアシートへ。

10時ごろに暑くて起きてしまったのでゆっくり準備して新堤へ。まだガラガラ。これなら問題になってる場所取りも必要ないね(笑)
{CB34F71E-A6B3-4E91-9994-15F84016EE60}

食事したり、昼寝したりしながら夕方を待つけど相変わらずなかなか時合いは始まらない。この日は周りに初心者っぽい方も多く、時合い開始の合図になりそうな人もいない。それよりなにより、16時過ぎた頃から爆風がやまない。

結局暗くなる直前位にサビキの人たちにヒットし始めるがアジングでは風で糸はたわむし、飛ばないし、で何やってるかわからず、アタリを取って掛けられたのが一匹、アタリがわからず掛かったやつ1尾は手前でポロリ、その後は最近外側にも回ってきてJHを沈めるのを邪魔するカマス軍団に癒されて終了。
{0643E22A-B194-478C-AF62-BCE2B320434D}



しかし、自分、極端に風に弱いなぁ、、まず集中力をキープ出来ないのと、普段ロッドを右手で立てて構えるがふつうになってて、風の方向によってロッドを下向きに操作しなきゃいけないとかになると極端に苦手になる。

今度風の無い時もロッドいろんな向きで操作しつつアタリとる練習しよう。、、、、


ところで。
沢山のアクセスありがとうございます(笑)
{F52A5F15-400C-4174-AC8B-135FAEE0FFB0}




場所取りに関して沢山のご意見もありがとうございました。私の質問に論理的に答えていただいた方、大変参考になりましたし、今まで無かった視点を気づかせていただきました。

最後の方にご意見いただいた方にはもう同じことの繰り返しになるので、一部ご返信してない方もいらっしゃいますがご容赦下さい。

ただ、最後まで議論がかみ合わず残念だったのは、今回反対意見を書いていただいた多くの方が「いろんな意見を認める」という事を最後まで拒否なさったことです。私は「場所取りする事は正しい事で場所取り否定派は悪」と言っているのではないというのがどうしても理解いただけなかったようです。人、場所、過去の経緯、いろんな理由がありそれが普通になってる場所だってある、という事を何度も書いてきたのですが、否定派の方はそれらの点は考慮するに値せず「不快に思う人がいるならやめるべき」という考えの方が多かったようです。

私はこの「不快な人がいるからやめるべき」というのは危険な考え方だと思っているので、少なくともこれを理由に場所取りに関する考え方を変える事は無いと思います。一番びっくりしてあきれたのは、海猿氏の

「郷に入っては郷にしたがうは不快感を感じる人間が存在しないならばの話」

という考え方です。「郷に入れば郷に従え」の考え方を全否定ですよねこれ、、、
全ての人が快適に感じて不快に感じる事が無いのが前提ならこんな言葉存在しないわけですよ(笑)

wiktionaryによれば
「その土地(又は社会集団一般)に入ったら、自分の価値観と異なっていても、その土地(集団)の慣習や風俗にあった行動をとるべきである。」
という事です。


ああ、こういう考えの人とは何を話しても無駄だな、、、と実感した書き込みでした。
向こうもそう思ってると思いますが。

それと、ご本人もここでのコメントで見ず知らずの私を「狂ってる」と言ったり「キミ」といってみたり、内容よりも言葉の選び方そのものが、まぁいい年した大人としてアレな感じでしたが、あちらのコメント欄見ると、こちらの事を「何処の国の倫理観でしょう」とか「ISの人達と一緒」等意見を交わすにはあまりにもアレな感じの方も少なくないようですね、、、

どのみち、この話は何かしら結果や落としどころを出そうと思って始めたわけでは無く、先日やったゴミ拾いを今後つづけるにあたって参加していただいた方に「こんな奴と一緒にやってたのかよ!」と思われるのは申し訳ないので、私の考えをはっきりしておいただけです。誰だって気に入らない奴と一緒にボランティア活動するのなんて嫌ですからね。

ですので、ひとまずこの話を私から発信するのは一先ず終わりにします。コメントへの返信等は多少するかもしれませんが。


5月のGW明け位にはまたゴミ拾いをやろうと思ってますので、こんな奴でも気にしない方、また、気にするけどこれとそれとは話が別と思っていただける方、ご参加いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

コメント
非公開コメント

1. 無題

清掃活動が100パーセント良い行いと思っていないんですよね??どなたかのコメントにそう返事してましたよね???
それでもまた人を募り活動しようとしているのですか?違う人に活動してもらった方が良いと思いますよ。発起人とは思えぬ発言で驚きです。
忙しい中、予定を空けて参加してくれようとしている方達に向かって同じように説明できるのでしょうかね???
あなたの行動・言動は的を得てないですよ。
倫理の話やwikiを多用して自分の筋違いをこじつけで正当化しようと一生懸命なのが見え見えですし、ズレてますよね。そのズレすら本人で気付いていないから致命的。根本的にしらすさんの考え方が世の中とズレてるって認識はしておいた方がいいと思いますよ。頑張って1人でゴミ拾いでもして下さいな。良識ある大人達に無駄な時間を費やせないで下さい。って書くと参加は任意なのでとか文中にも書きましたが~とかって言うのでしょうけどね。一生懸命反論コメント書いてくださいね。wikiから何を引っ張って来ようが、正当化したように見せようとしているのを、他の閲覧者は笑いながら見ているだけだと思いますが(笑)

2016-04-11 14:34 │ from ガリガリ君URL Edit

2. Re:無題

>ガリガリ君さん
私をどう見ていただいても結構ですが、間違った情報だけは訂正させていただきますね。

>清掃活動が100パーセント良い行いと思っていないんですよね??どなたかのコメントにそう返事してましたよね???

してませんよ。バイアスを無くして文脈含めてちゃんと読み取れるようになってくださいね。

いや、まぁこの件については文脈もクソも無く普通に読解力の問題だと思いますけど


2016-04-11 14:56 │ from 生しらすURL Edit

3. こんにちは!

初めまして、いつもブログを楽しく見させて頂いてます(^_^)
岩和田、鯵釣れたんですね♪貴重な情報をありがとうございます、今後が楽しみですね(^_^)私は混んでてトラブルが起きそうな小湊よりは、静かにのんびり岩和田が良いです…まぁ釣れる時は人がいっぱいですが(^_^;)
今後も宜しくお願いします(^_^)

2016-04-11 17:03 │ from カズURL Edit

4. 無題

生しらすさんのブログをよーく拝見し、ルール マナーを考えるようになりました。

それまでは正直ゴミはそこらにポイ。


色々な考えをする人間も居られるみたいですが
私は生しらすさんのブログをよ~~く拝見した上で次回参加希望です。

よろしくお願いします。

2016-04-11 17:04 │ from 陸猿URL Edit

5. 清掃活動

ブログでの場所取りの件、色々な意見や嫌がらせのような書き込みもありますが、
生しらすさんのおっしゃる通り、ローカルマナーに対しての捉え方は人それぞれ
だと思うので、合ってる間違ってるの結論は出ないと思います。場所取りの記事にも
コメントさせていただきましたが、自分は場所取り、物だけを残すことは
しないようにしているので(トイレは別)どちらかといえば否定派なのだと思います。
が、生しらすさんの清掃活動には賛成ですし、自分の釣り場を守るため(釣りをしたい
という欲求を満たすために←あえてこんな書き方で)にご自身が主体で行動される
バイタリティーに感服致します。あれこれ言うだけではなく、清掃活動という
プラス面(誰にも迷惑はかからない)で具体的行動をされているわけですから。
価値観の相違はあるかも知れませんが、私はタイミングが合えば次回活動に参加したいです。

最後に勝手な解釈ですが・・・。
物だけを置いての場所取りを容認すること、または生しらすさんご自身がそういう場所取りを
することに対して、生しらすさんを尊敬する場所取り否定派は「いい活動してる人だから、
そういう発言・行動して欲しくない」という希望を持っている方も多い気がします。
言ってみれば生しらすさんを英雄視(極端な表現ですが69318)するがゆえのファンの希望と
とらえていただくのも一つの方法かと思いました。

長々と、勝手なコメント、失礼しました。
応援してます。

2016-04-11 17:22 │ from matt-sun521URL Edit

6. 訂正

下の書き込みの「69318」は書き込むときの数字がタイプされてしまいました。
失礼しました。

2016-04-11 17:25 │ from matt-sun521URL Edit

7. Re:こんにちは!

>カズさん
この状況の中、釣果へのコメントありがとうございます(笑)

釣れたって言っても、過去最少位のマメですけどね、、、

GW明けくらいに良いのが回ってくれば良いなぁと思ってます。
現地でお会いした時はよろしくお願いいたします

2016-04-11 17:34 │ from 生しらすURL Edit

8. 無題

生しらすくん、これじゃね?ガリガリ君さんが言ってるやつって。俺も見た気がしてたんだよね~
↓↓↓

これは私の考えなのですべてをご納得いただく事は無理を承知で書かせていただきますが
極論を言えば「【港のゴミ拾い】に関しては~誰もが認める良い行いである」これも100%では無いと思っています。たとえば、今回の事にしても「アジンガーが自分たちだけ抜け駆けしようとした偽善だ」と思う他の釣り方の人もいるかもしれないし、ゴミを放置していきにくくなる、と鬱陶しがってる人もいるかもしれません。

自分で言ってんじゃん。忘れてたの?
あはは!言い訳ハンパないね!
偽善者は誰だよ?

2016-04-11 20:36 │ from デブデブ君URL Edit

9. Re:無題

>デブデブ君さん

生しらすさんは、清掃活動だけでは100%ではないと言っているのだよ。

他にも何か出来る事はないか?と考えているという事です。

それを鬼の首をとったようにひけらかすデブデブ君は心がデブってるのかな?

2016-04-11 21:48 │ from 中肉君URL Edit

10. 無題

コメント失礼します。
清掃活動を企画するってことは大変な事でなかなかできるものではないと思います。場所取りに関しては私は否定派ですがそれは別!清掃活動は素晴らしい活動です。頑張ってください。
そしてその際に場所取り問題に関しても一番ベストな方法など話し合われてはどうでしょうか。
私はそちらの港の状況を知りませんが場所取りが普通になっているのであれば
例えばですが家族連れの方などは早い時間から来て場所取りなんてできません。そんな方々が来られた時は場所取りをしてる人が積極的に声をかけ何時から釣りをするのでそれまでなら大丈夫ですよ。等声かけをしていきましょう!みたいな話し合いとか。

やはりみんなが気持ちよく釣りができる港ってのが理想ですから。
私はそちらの清掃活動には参加できませんが来月近場で清掃活動があるので頑張りたいと思います。

2016-04-12 09:39 │ from なかちゃんURL Edit

11. 無題

生しらすさん初めまして。某ブログのリンクより参りました。
私は無人場所取りには反対です。
貴方のような真っ当な肯定派がいる以上、マナーやモラルの問題ではありません。法律もしくは漁港から明確なルールが定められない限り、ずっと平行線を辿るでしょう。
ただ、貴方が肯定派としての意見を発信なさった事に敬意を表します。
両者妥協し合いながら、せめて釣り場では大人気ない争いは避けて頂きたいものです。

2016-04-12 10:14 │ from 長崎の匿名URL Edit

12. 無題

それは、不快に思う人がいなければの話?ほんと海猿は、いいこと書くよね。自分が周りに不快感を与えてるのにわかってないんだろうな。律するのが日本人?綺麗に聞こえるけど海猿が言っても???って感じですね。でも、生しらすさんのブログにはもう彼はコメントしないでしょうね。人間的にも考え方やその他を含め海猿は、生しらすさんには勝てないよ。

2016-04-12 16:22 │ from 郷に入れば郷に従うURL Edit

13. 無題

そうだね。

不快に思う事をやめなければいけないんだったら、海猿はまずブログをやめないといけないね。

海猿ブログはファンよりもアンチのほうが多いと思うな。

2016-04-12 17:17 │ from 高橋URL Edit

14. 無題

ここで生しらすさんを叩こうが、説得しようが何も変わらないという事。

もし本気で、そういう場所取りをなくそうと思うのなら自治体などを動かして条例などで取り締まるしかないと思う。

全国的にマナーの悪い漁港は少なくない。

釣り場も少なくなっていく。

釣り人同志で指摘し合うよりも、そういう自治体を動かすような議論をしなければ、釣りの出来る場所は減っていくだけだと思います。

釣り禁止にしてしまうのが一番手っ取り早いからね。

そういう話し合いをしなければ意味がないと思う。









2016-04-12 18:05 │ from 思うんだけど…URL Edit

15. 無題

海猿は、生しらすさんの記事をリンクしたのにその後の報告がないですね。まあ、また言い負かされるのが嫌なんだろうけどね。アイツは、自分のブログの中ではコメントを論破したとかよく書いてるけどヤバくなってくるとすぐコメント消すからね。論破なんかしてないわけで。他人のブログでは、コメント消せないからレオンさんには打ち負かされ、生しらすさんにも打ち負かされ、今頃家で小さくなってるんじゃないかな。まあ、なんにせよリンクしておいてそのままだんまりはないよね。

2016-04-12 23:56 │ from 思ったんだけどURL Edit

16. 無題

海猿は、生しらすさんに論破されて自分のブログのコメント欄を承認制にしました。今後は、自分の都合のいいコメントしか掲載しないそうです。ホントに肝のちいせえヤツだね。

2016-04-13 01:36 │ from 思ったんだけどURL Edit

17. とりあえずここに。

みなさんコメントありがとうございます。
考えさせられる意見もあり感謝しています。
あまりアレな口調の書き込みはアレですが今後もご意見等ありましたらココをご自由にお使いください。無意味な同一連続投稿などで無い限り削除はしません。
海猿さんのほうは承認制になされたようですし、、、
もう何度も書いてますが私はこの問題は少なくともblogやSNSで決着がつくと思って無いですし何が何でも小湊での場所取りを続けたいわけでもありません。まぁ、何度書いても伝わらないんですけどね。
今後小湊で、ごみ拾い活動をするにあたって自分がどんな考えなのかはっきりさせただけです。結果、今後はごみ拾いも賛同しかねるという人もそれとこれとは別だから次回も参加するという人も出てきました。もちろん何も変わらない仲間もいます。
私がこの問題を発信した目的は結果が出て終わってます。なので、反対派として1票などと書いていただいてもその意見の内容は偏見なく読ませていただいてますが、今の所私にとって何人という数字に意味はありません。
反対派の方の中にも冷静に論理的に書いていただいた方もいらっしゃいました。地元に迷惑をかける、場所取りなのか本当に海に落ちて行方不明なのか判断しにくくなるなど、考えなきゃならない問題も沢山あります。今度のごみ拾いの時に参加者や漁師さんと話してみてもいいかもしれないですね。

ただ、、私が頑なに一部の反対派の人に一々反論してるのはその人達の「不快な人が多数派だから」の理論です。コレは放っておくと、ある勢力が特定個人やグループを「俺様理論」で糾弾する事になりかねないからです。既にその現象によって一見さんが行きにくくなってる釣り場ができる可能性とかもあるのでこだわっています。
これについては別で書きます。
個人的には少なくともアジンガーやルアーマンの中では今回の件「別にどーでもいい、お前ら熱くなって馬鹿じゃねーの?」が圧倒的多数派だと思ってます。

2つの集団の意見がぶつかると必死にお互いが多数派を主張しますが大抵どっちも少数派なんです。

2016-04-13 07:58 │ from 生しらすURL Edit

18. 無題

いろんなとこで、いろんな人に噛みついてますよね。アジメバル系のブログはよく読むのですが、相手の意見を噛み砕くということをしない人みたいなので、結局理解に達せず物別れ みたいな。
まあ、理解する気なんかないんでしょうけど。
気に入らないっていう感情しか響かない感じです。
はじめましてなのに失礼しました。

2016-04-16 12:39 │ from ゆうURL Edit

トラックバック

http://namashirasu.jp/tb.php/323-f1477111